沖縄県立宜野湾高等学校

コース紹介

TOP


本校はコース制になっており、4つのコースがあります。

 ①情報処理コース 40人×2クラス
 ②文理特進コース 40人×1クラス
 ③スポーツ・健康コース 40人×1クラス
 ④総合教養コース 40人×2クラス


情報処理コース

【コース目標】
 情報化社会に適応できる基礎知識・技能の修得を目指します。

【主な内容】
 ○ワード・エクセル・パワーポイント等の基礎知識と技術を習得し、ワープロ実務検定や情報処理検定等の資格取得を目指す。
 ○マルチメディアに関する基礎知識や技術を修得する。
 ○校外実習をIT教育センターにて実施し、情報活用能力の育成を図る。



文理特進コース

【コース目標】
 国公立及び私立大学、上級学校への進学を目指します。

【主な内容】
 ○各種講座(早朝・放課後・夏季)を受講し、大学進学を目指す。
 ○センター試験、大学入試等に対応した科目の選択ができる。
 ○上級学校に進学しても意欲的に取り組むことのできる学力を修得する。



スポーツ・健康コース

【コース目標】
 スポーツ・健康に関する基礎的知識と技能を修得し大学・専門学校等への進学を目指す。

【主な内容】
 ○「トレーニング論」「栄養学」等の基礎知識と技能を修得するとともに「応急処置」の資格取得を目指す。
 ○専門的スポーツの知識を伸長するするとともに、各種スポーツについての知識と技能を修得する。
 ○キャンプ、ボウリング、ゴルフ、海洋等の実習体験を通し、生涯教育の基礎知識と技能を修得する。



総合教養コース

【コース目標】
 個性に応じた進路を主体的に選択する態度の育成を図る。

【主な内容】
 ○幅広い進路に対応できる基礎学力を身につける。
 ○進路目標(就職・進学)・個性・興味・関心に応じた科目の選択ができる。
 ○将来の社会的・職業的な自立を実現するために必要な基礎的知識・技能を身につける。