沖縄県立宜野湾高等学校

進路指導

TOPへ

令和元年度(平成31年度)

進路だより

進路部イベント

2年生 校内進学ガイダンス ~職業理解及び進学・就職個別説明~

10月4日(金)

総合的な学習の時間に、進学ガイダンスを実施しました。この学習会は、生徒の職業観を早い段階から意識させることを目的としています。生徒は、仕事の内容、その面白さや、やりがい、更に、県内外の大学、専門学校の入試担当者から直接、情報をもらい、意欲的に講師の先生方に質問をしたりその職業を実際に体験したりと、積極的に取り組んでいました。

3年マナー講座(総合学習)

6月19日(水)

3年生の進学希望や、就職希望の生徒に対して、日経ビジネス専門講師をお招きし、実践的な面接指導を行いました。どの生徒も真剣な態度で受けていました。立派です!

将来に向けた自分のスケジュール管理をしよう!

5月29日(水)

本校1年生に向けて「ポートフォリオの活用」と「新大学入試制度」についての講話を本校進路指導部企画の大城桂子先生、大学担当の金城優樹先生よりお話がありました。2年後の自分自身の希望進路実現に向けて1年生の今の時期からやるべき事を確認しました。

平成30年度

新規高卒者 県内・県外合同企業説明会

 去る7月17日(火)・18日(水)に沖縄コンベンションセンターにて、新規高卒予定者対象の「県内・県外合同企業説明会」が開催されました。
 両日ともに100社を超える県内外の企業が参加する大きな説明会とあって、会場内は県内全域から集まった高校生でいっぱいでした。
 本校からは、就職希望者約20人が2日間とも参加し、興味のある企業のブースを訪問し、真剣に説明を聞いていました。現在、売り手市場と言われている状況ですが、求められる人材になれるよう努力し、自己の希望する企業に採用されるようこれからも支援していきます。

校内就職ガイダンス

7月5日(木)に、キャリアコンサルタントの国吉美智子先生を講師として招き、校内就職ガイダンスを行いました。

3年生の就職希望者 男子11人、女子7人、合計18人の生徒が参加し、履歴書の書き方について学び、模擬面接にも挑戦しました。

グループワークでは、グループごとに架空の会社を作り、自社に必要な人材を採用する際に、何を重視するかを全員で話し合い、採用理由を皆の前で説明するというゲームを行ないました。参加者は真剣に取り組み、積極的に発表していました。

平成28年度

県外大学進学を支援する給付型奨学金の奨学生募集について(沖縄県県外進学大学生奨学金制度)
(沖縄県教育委員会へのリンクです)
 →沖縄県による奨学金制度です。
  大学については指定があるようです(難関大学)
  詳しくは「募集要項」から確認できます。(PDFファイル)

平成26年度進路実績


2015年3月31日付け進路決定状況

平成25年度進路実績

進路状況表(平成26年3月31日付け)