沖縄県立宜野湾高等学校

コース紹介

TOP


本校はコース制になっており、3つのコースがあります。

情報処理コース

【コース目標】
 情報化社会に適応できる基礎知識・技能の修得を目指します。

【主な内容】
 ○ワード・エクセル・パワーポイント等の基礎知識と技術を習得し、ワープロ実務検定や情報処理検定等の資格取得を目指す。
 ○マルチメディアに関する基礎知識や技術を修得する。
 ○校外実習をIT教育センターにて実施し、情報活用能力の育成を図る。



スポーツ・健康コース

【コース目標】
 スポーツ・健康に関する基礎的知識と技能を修得し大学・専門学校等への進学を目指す。

【主な内容】
 ○「トレーニング論」「栄養学」等の基礎知識と技能を修得するとともに「応急処置」の資格取得を目指す。
 ○専門的スポーツの知識を伸長するするとともに、各種スポーツについての知識と技能を修得する。
 ○キャンプ、ボウリング、ゴルフ、海洋等の実習体験を通し、生涯教育の基礎知識と技能を修得する。



普通コース

【コース目標】
 個性に応じた進路を主体的に選択する態度の育成を図る。

【主な内容】
 ○幅広い進路に対応できる基礎学力を身につける。
 ○進路目標(就職・進学)・個性・興味・関心に応じた科目の選択ができる。
 ○将来の社会的・職業的な自立を実現するために必要な基礎的知識・技能を身につける。

【特進クラス】
 ○早朝講座や各種模試を必修とするクラスを設置している。