沖縄県立宜野湾高等学校

学校説明会

10月2日(水)
 来年度高校入試に係る学校説明会が開催されました。県内27中学校より中学3年生292名が来校し、説明会の後、授業・部活動を体験しました。中学生には、後悔しない進路選択をしてほしいと思いました。
【中学生の感想】
●情報処理コース コンピュータを使うことで、いろいろな知識を身に付けることが私にもできるかもしれないと思った。また、先生や生徒が楽しそうに互いに学びあっていた。
●スポーツ・健康コース 他のコースより、実習が多いので興味を持った。特に授業でみた先輩方の集団行動は、一人一人がきびきびしていて、ぴったりと息が合っていて、かっこよかった。スポーツに対して熱心なことが伝わり、とても充実していると感じた。また、ちゃんと女子もいて楽しそうだったので安心した。
●文理特進コース 授業が難しそうとか、ペースが速いというイメージが強かったけれど、とても楽しそうで、授業が受けやすそうでした。また、早朝講座などがあり、学びの姿勢が充実していると聞いて興味を持ちました。また、実際に英語の授業に参加できたのが楽しくて良かったです。
●普通コース 平均的に授業をするけど、自分の興味のある授業(中国語など)を選択して受けることができる。また、宜野湾高校の取り組みや欲しいと思っている人材、部活動の活発さを知ることができたので参考になりました。